光栄菊 黄昏 Orange 無濾過生原酒

先日初めて飲んでとても気に入ったので、別バージョンを2種類入手した。今日はそのうちの一本で、まさに出来立ての方の酒である。

前回飲んだバージョンは口に含んだ瞬間爆発するような感覚に襲われたが、この酒のアプローチは全く異なる。無濾過生原酒らしくピリピリ感はあるが、あくまでもおとなしめだ。ただこの一口目は、これまで経験したことのない味わいに思える。酸味が普通の酒とは違う。不思議な印象だ。非常に面白い。柑橘系と言われればそんな気もしてくる。

アルコール度数は14度と、無濾過生原酒としては軽い。精米歩合は明記していない。スペックに捉われるな、という主張だろう。自信の裏返しと見た。その心意気、気に入った。

 

f:id:ebluekei:20200517192754j:image
f:id:ebluekei:20200517192758j:image