榮光冨士 壽限無 純米大吟醸 無濾過生原酒

主軸ブランド榮光冨士の下に膨大な数のネーミングを付与して新しいお酒を産み出し続けている山形県鶴岡市の冨士酒造。私が最も愛する酒蔵の一つである。今回は壽限無という名前だ。この壽限無とは、福岡県で耕作されている酒米のようだ。私の生まれ故郷が山形県に役立っているかと思うとなんだか嬉しい。


無濾過生原酒であるが、ぐい呑に注ぐと透明度が際立っている。そのくせプチプチと口中ではじけるのが嬉しい。榮光冨士ならではの旨口。大吟醸らしい華やか香り。私の好み満載の、言うことなしの美味しさだ。ラベルがまたまたオシャレだ。ソメイヨシノの花びらのような薄いピンクベースに紅梅色の文字が春の訪れを物語っている。

なにしろ勢いを感じる酒蔵だと思う。

 

f:id:ebluekei:20220228195651j:image
f:id:ebluekei:20220228195648j:image