冬の月 爽やか純米吟醸 朱月

最近はこの「冬の月」銘柄で人気を博している、岡山県麻口市の嘉美心酒造。私も時々飲ませてもらっている。今回のお酒は春の限定酒のようだ。朱月と書いて、あかつきと読むようだ。「冬の月」の春バージョンとはなかなか発想が面白い。

爽やか純米吟醸と銘打たれているが、口に含んだ瞬間の私の第一印象はやや違った。爽やかというよりも第一級の優しさを感じた。そして旨味がパッと広がる。酸味も程よくとても飲みやすい。少しだけ舌に刺激も与えてくれてすっきり感もある。春に飲むに最適、花見にぴったりと思える素敵な味わいの美酒だった。
ピンクと薄紅色の中間のような色を地に使ったラベルも本当に美しい。気に入った。

 

f:id:ebluekei:20220413162530j:image
f:id:ebluekei:20220413162528j:image