千福 純米無濾過生原酒

呉の酒蔵三宅本店が造る銘柄千福。

千福いっぱいいかがです、という昔のテレビCMで全国に名を知られている。我々世代以上には特に馴染みがあると思う。ただ知名度ほどにメジャーかというと、それほどではないように思う。とりわけ広島市内では賀茂鶴を筆頭格とする西条の酒が幅を利かしているので、なかなか飲み屋には置いていない。県外の方には、呉というと今や相原酒造の雨後の月の方が有名かも知れない。

今回、福屋百貨店で限定酒が売っていたので購入。裏ラベルに書いてあるコメントが非常に素晴らしいと思う。これほど自社の醸した酒の味わいを適切に表現したラベルは他で見たことがない。まさにその通り!という感じである。

甘辛で濃厚、口当たりには、果物の洋梨のような優しさもある。ただ全てが控えめで、私にとっては、雨後より好みだ。もっと売れて然るべき酒蔵だと思う。

 

f:id:ebluekei:20190318193558j:imagef:id:ebluekei:20190318193608j:image