kuncho next 無濾過無加水 nouveau

こちらは一口目に絶妙な酸味を感じる。無濾過無加水で日本酒度+11.5だが決してズドンとはこない。上品な辛口だ。後味に、私の大好きなほろ苦さも仄かに感じる。
三本立て続けに同じ酒蔵の酒を飲んだが、三種三様。実に面白かった。例えばワイン好きな私の妻は飲んだ瞬間に、それがカベルネなのかメルローなのか、のような葡萄の品種は直ちに言い当てる。多分大きな違いがあるのだろう。
一方同じ醸造酒でも、目隠しされたシチュエーションで日本酒を飲んでその原材料が山田錦なのか雄町なのか五百万石なのか、など酒米の品種まで言い当てる人などほとんどいないと思う。
しかしながら完成されたお酒には味の違いがあると思う。そこには杜氏の職人技が介在するということだ。今回同じ杜氏の技術的な出し入れを感じられて嬉しかった。クンチョウは面白い。

 

f:id:ebluekei:20201126213828j:image
f:id:ebluekei:20201126213831j:image