生酛 黒澤 生原酒

千曲川最上流地区にあるという黒澤酒造。素晴らしい水が湧き出ていることは想像に難くない。


生原酒であることをぐいぐいと積極的に主張してくるパンチ系だ。口に含んだ瞬間に、ぐっと辛味と酸味が押し寄せる。舌触りはとろりとしているが、後味は案外にもすっきりとしている。旨口好きの私にとっては、好みのド真ん中とは言えないが、お世辞抜きでこの酒は非常に上質だと思う。こちらの系統が好きな人にとってはこたえられない味わいだと思う。頒布会優勝に賭ける造り手の意気込みが伝わってくる。ラベルも大変個性的だ。長野県は今や日本酒のメッカとなってきたと言っても過言ではないだろう。

 

f:id:ebluekei:20220601114016j:image
f:id:ebluekei:20220601114014j:image