雪の茅舎 純米吟醸 美酒の設計 生酒

強い。深い。最初の印象だ。去年荒走を飲んだが、それよりもパワフルなアプローチのような気がする。あえて記事にするのを避けたが、一つ前に飲んだお酒があまりにも無個性だったのでなおさらそう感じるのかも知れない。やや辛みに寄っているが、酸味も旨味もバランスよく膨らんでくる。いつも通りに、後味には私の大好きな粉薬系の味覚が残る。
改めて酒蔵齋彌酒造店の住所を見て驚いた。先日飲んだ鳥海山を造る天寿酒造と同じ秋田県由利本荘市であった。突然訪ねてみたい地になった。これほどの実力蔵を二つ抱える土地がどんな場所なのか非常に興味がある。間違いなく大前提として水が清らかなのだろう。そう確信する。

 

f:id:ebluekei:20210602193825j:image
f:id:ebluekei:20210602193821j:image