而今 きもと赤磐雄町 木桶 火入

ちょくちょく呑んでいる而今だが、私の印象の中でこういう地の色のラベルは記憶にない。デザインのベースは守り抜いているようでも、少しずつトレンドへの対応を試みているのかも知れない。

50%磨きの純吟クラス。
一口目から舌の上でざらつく。他に喩えが思いつかないので、表現として適切ではないのだろうなとは思いつついつも毎度同じ言い方になってしまうのだが、私がこよなく愛する「粉薬的な味わい」だ。非常にバランスが良い。酸味も旨味も柔らかく、喉から食道に流し込んだ後のえも言われぬ安堵感は流石は全国レベルのトップランカーだと思わせる。美酒と呼ぶに相応しい、風格を備えた無上の酒であった。

 

f:id:ebluekei:20240218214938j:image
f:id:ebluekei:20240218214941j:image