北の錦 北斗随想 純米吟醸

うん。これは非常に好みの味だ。大好きな旨口系ではないがストライクのど真ん中だ。

北海道の夕張郡に今評判の美味い酒があると聞いて、旭川の酒屋から取り寄せた。北都千国会という酒屋のグループがあって、そこに所属する酒屋のようだ。
夕張郡栗山町という土地にある小林酒造の醸した酒。北斗随想というのは、おそらく一番上のグレードにつけられる銘柄なのだと思う。
全体に上品な仕上がりだと思う。押し出してこず、控えめながら香りは高い。喉ごしはすっとしている。さらに私が一番好きな粉薬的な後味。北海道の酒も侮りがたい。と言うか、記憶の限り、これまで飲んだ北海道の酒ではナンバーワンである気がする。たいした記憶力ではないのであてにはならないが。

 

f:id:ebluekei:20200315192339j:image
f:id:ebluekei:20200315192337j:image
f:id:ebluekei:20200315192343j:image