簸上政宗 特別純米 七冠馬 ザ・セブン「漆黒のS」

島根県の酒屋から何本か地酒を取り寄せた。

島根県仁多郡奥出雲にある簸上清酒合名会社の醸した酒である。裏ラベルな解説によれば、21世紀初頭にJRAで活躍したシンボリクリスエスをイメージして名付けた酒らしい。漆黒のSとは、Symboli Kris SのSということだ。
カラッとした後味の直球系の味わいだ。旨口の生原酒を立て続けに飲んだ後にこれを飲むと、日本酒というカテゴリーの幅の広さがよく分かる。
ただラベルはどうかな?多分10年前なら斬新な部類だったかもしれないが、2020年の今となっては少し古臭い気がする。

 

f:id:ebluekei:20200218195411j:image
f:id:ebluekei:20200218195408j:image