大吟醸 飛露喜

このところ日本酒の記事をあまりUPしていないのは、禁酒しているから、という訳ではもちろんない。安定的にお気に入りの酒を入手出来ているために、未体験酒種としばらく遠ざかっていたからだ。

さて今回は、昨今の生酒ブームの魁、先駆者と呼べる飛露喜。いまだになかなか一般の酒屋で目にすることは少ない。私としても久しぶりだ。それに、大吟醸クラスとなるといつ以来のことかもう記憶にない。

味わいも忘れてしまっていたが、案外すっきりとした飲み口だ。辛口にやや寄っているが、強い押し出しではない。会津らしい武骨さを守りつつも大吟醸らしい上品な仕上がりだと思う。後味もくどくない。長い期間高い人気を保っているのも良く理解できる。

 

f:id:ebluekei:20230326220747j:image
f:id:ebluekei:20230326220745j:image