天美 純米吟醸 生原酒

開けたてはピリピリ感満点。ただし酸味などが突っ込んでくる訳ではない。味わい自体は落ち着いている。むしろ重厚感がある。酸味は控えめ。後口は、喉奥にすっと吸い込まれていくような印象を受ける。一方で爽やかだと感じる瞬間もある。複雑で奥行きのある酒だと思う。

長州酒造は山口県下関の酒蔵だ。もともと廃業寸前だった蔵を県内の企業が買い取り、有名杜氏をスカウトしてリボーンした会社だという事だ。最近このパターンを時折耳にする。いきなり全国的な人気を集めているらしい。業界活性化のために素晴らしいことだと思う。是非今後とも頑張ってほしい。

 

f:id:ebluekei:20210308080228j:image
f:id:ebluekei:20210308080225j:image