萩の鶴 純米生原酒 しぼりたて

うむ。光栄菊や花陽浴のような旨口系ではないが、この酒も私のストライクゾーンホームランポイントに位置する酒だ。舌先で搾りたて生原酒らしい刺激をくれるが、味わいはむしろ大人っぽい。やや辛口だが暴れない。落ち着いて食中酒として味わえる。酸味は抑え目で、粉薬的後味(毎度言い訳しているが、他の表現が思いつかない。私の最も愛する味覚のことだ)が素晴らしい。

製造元の萩野酒造は、仙台と平泉の間に位置する土地にある宮城県栗原市にある酒蔵だ。「日輪田」という名の別ブランドも展開している。栗原は、東日本大震災はもとより数多くの天災に見舞われた地域であるが、高いクオリティを維持して奮闘されていると思う。さらなる発展を祈る。

 

f:id:ebluekei:20210128074752j:image
f:id:ebluekei:20210128074754j:image