特別純米酒 川口納豆 美山錦 原酒

ある意味非常に斬新だと思う。意表をついたネーミングとラベルに思わず目を奪われる。変化球だがとてもキャッチーだ。
実は「綿屋」銘柄で全国的に高い評価を得ている宮城県栗原市の金の井酒造のひやおろしなのだ。この蔵元のお酒を飲むのは久しぶりだ。川口納豆とはなんぞや、と思って調べたら酒蔵と同じ栗原市にある創業65年の納豆屋らしい。それを聞いてもなんのことやら分からない。まああまり深いことを考えても仕方ないだろう。
原酒らしく濃厚だ。どちらかと言えば無骨系。ずしっと来て、かなり強めの後味を残す。お肉などにも合うかもしれない。

 

f:id:ebluekei:20201014192543j:image
f:id:ebluekei:20201014192540j:image