福田 純米山田錦 辛口

長崎県平戸市の酒蔵福田酒造。去年平戸を訪れたのだが、その時にはこの蔵元のことは知らなかった。隣の県である佐賀にはいくつも有名蔵が存在しているが、あまり辛口系は追求していないように思う。佐賀では清酒は基本的に燗をつけて飲む文化なので旨口の方が向いているのだろう。
長崎県の辛口志向の酒ということに興味を覚えて入手してみた。精米歩合65%の純米酒

なるほど爽やかな飲み口だと感じた。辛過ぎはしない。香りは薄め。酒どころのイメージはなかった長崎県であるが、奮闘している酒蔵もあると分かって嬉しい。ラベルも美しい。ちなみに、描かれているのは、絶滅危惧種になっている糸ラッキョウとのことだ。

 

f:id:ebluekei:20200926193206j:image
f:id:ebluekei:20200926193203j:image