黒龍 純吟 垂れ口

個人的に私が最も愛する酒蔵黒龍酒造。福井県の古刹永平寺の近くにある。一番愛している訳だから、もちろん酒蔵に行ったことがある。と言っても観光酒蔵ではないので目の前で写真を撮っただけであるが。最近は少しご無沙汰だった。多分二年半ほど前に石田屋を飲んで以来だと思う。
垂れ口は新春に発売される生酒である。何度飲んでも感動する。いわゆる旨口系の生酒とは一線を画している。決して辛口の部類には入らないがすっきり爽やかな飲み口で、しかも複雑に口中で広がりを感じさせてくれる。酸味も絶妙な塩梅だ。そういう酒だ。桁外れに美味い。こんな酒が一升三千円で飲めるなんて、日本人に生まれて良かった。大袈裟のようだが、私はいつもそう思ってしまう。

 

f:id:ebluekei:20200415194402j:image
f:id:ebluekei:20200415194405j:image