田酒 純米吟醸 山田穂

田酒はこれまでにたくさん飲んできたが、山田穂を使ったものは多分初めてだと思う。とは言え、山田穂は山田錦の母に当たる酒米だからそれほど変わらないだろう。
そう考えて、一口目からぐびりと飲んだのだが、いつもと違うという気がした。あくまでも、気がした、というくらいの感覚だ。田酒の割に口当たりがとろりとしているという第一印象だった。喉を通った後も、いつもの透明感溢れるすっきり一直線というイメージではなく、やや酸味が強めのツンツン系に感じた。
ただ二日目になると味わいが柔らかく落ち着いた。どんな肴でも受け入れる、いつもの優しさに変わってくれた。やはり田酒はどんな時でも夜を幸せにしてくれる。

 

f:id:ebluekei:20211015061402j:image
f:id:ebluekei:20211015061359j:image